オンラインインプロショーに参加しました

こんにちは。 ハルです。

自粛が進みつつあるなか、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

そんな中しばいぬ海賊団は、Zoomを使ってのオンラインインプロショー、Impro At Homeに参加しました。

これは関東の「インプロゼミ」メンバーが主催するインプロショーで、このような自粛のなか、なにかできることはないかと

1週間ほど前に急遽決まったもの。

 

練習時間も多くなく、オンラインでの顔合わせのみでしたが、MCのりなさん、ディレクターのうつみ君、もっちーなどメンバーが練ってくれた

おかげで、開催することができました。

 

告知は3日前、Twitterなどでのインプロ仲間への呼びかけとなり、100人定員の部屋を用意したのですが、

あっという間の満席となりました。

開場は開始15分前でしたが、開場直後からみるみる増えてくお客さんのアカウントに、期待の高さを感じましたね。

 

出演者さんは、MCのりなさん、ディレクターのうつみ君、もっちー、プレイヤーのそのべさん、あゆみさん、けんもつ君、

れいこさん、ぐんじ君、りおさん、そしてしばいぬ海賊団からはベルべる☆、なつみ、おちゃこ、いぬちゃん、

そして自分の総勢14人のメンバーでの進行で、半分くらいは直接の面識がなく、事前の練習のみのほぼ初めましてさんでした。

 

 

ショーの内容は、ディレクターがランダムに2,3人を指定して、そのグループでインプロのゲーム

や即興のシーンを行い、お客さんに採点していただく方式。

そして、得点が低かった人は途中で脱落していくので、緊張感もあります。

 

やったこと

①ワンワード

 (あゆみ・ぐんじ・そのべ)

②さ行禁止ゲーム

 (けんもつ・れいこ・いぬちゃん・べるさん)

③台風中継

 (りお・ハル)

④ピクニック 

 (なつみ・おちゃこ)

⑤仮面の小道具を使ったシーン

 (あゆみ・べるさん・けんもつ)

⑥次どうなるの?

 (りお・そのべ)

⑦詩人 (ジブリッシュを通訳)

 (れいこ・ぐんじ)

⑧イルカの調教

 (いぬちゃん)

⑨ZoomBommer

 (おちゃこ・なつみ・ハル)

⑩主人と召使い

 (ぐんじ・いぬちゃん)

⑪解決社長

 (れいこ・なつみ・おちゃこ)

⑫フクロウと人

 (りお・ハル)

⑬刑事

 (ぐんじ)

⑭天国の門番

 (うつみ・ハル)

 

それぞれに楽しい、盛りだくさんの内容の90分でした。

 

今回、初めてオンライン会議用のZoomというアプリを使ってみたのですが、

個別にカメラを表示したり、消したり、音声を切ることができたり、音声のみの入りができたり。

舞台でいう出はけの演出、直観的なステージの表現が簡単にできて、すごく便利でしたね。

 

プレイヤーさんたちも、演じているのはそれぞれの部屋ですから、

小道具を用意したり、人形を出したり、ウイッグを付けてみたり、背景を工夫したり。

そしてそれにインスパイアされたディレクターが、それを使ったお題にしたりと、

オンラインならではの即興バラエティーなにぎやかな時間となり、

画面ごしでしたが、それぞれに楽しむライブ感を感じられるステージを味わうことができました!

 

 

これから本当に大変な時代になっていくと思われますが、

演劇と比べて、大道具や小屋などの大きな準備なく気軽に楽しむことができるインプロは、

リアルタイムで、楽しさを感じさせてくれるエンターテイメントとして、

みんなのつどいの場みたいなものになる可能性を秘めているなと考えていて、

それを感じることのできたショーだったと思いましたね。

 

 

最後に今回、色々と準備をしてくださったインプロゼミの皆さん。

また、ショーを見てくださいましたお客様に感謝の言葉をのべて終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!