· 

しばいぬインプロワークショップvol.23

こんにちは!いぬちゃんです

しばいぬインプロワークショップVol.23を

2/23(日)にベーシックコース、アドバンスコースの2講座で開講しましたー!

 

ベルベる☆が担当するベーシックコースでは、いろいろなところでインプロを経験した方々が

しばいぬのワークショップに遊びに来てくれました。

はじめての方も経験したことのある方もそろって学びのあるワークショップになりました。

 

なつみが担当するアドバンスコースでは、

何度もしばいぬのワークショップに来てくれているリピーターさんや

ベーシックコースから引き続き参加していただいた方々を含めて

じっくりと丁寧にインプロを深めることができました。

 

【ベーシックコース】

 

・紙風船

・連想、非連想、しみこみ連想

・フォークとナイフ

・風景をつくろう

・ワンワードで名言

・言ったらダメよゲーム

 

紙風船でからだのウォーミングアップした後は頭のウォーミングアップで連想ゲームをしました。

ゆっくりと相手の言葉を受け取ってからの連想は

自分の意外な一面を発見したり、相手の発想を興味深く感じたり。

連想後に振り返ると楽しい発見がいっぱい!

 

風景をつくろうでは、言葉を交わさずみんなでひとつの風景をつくります。

この写真はみんなで「掃除機」をつくったところ。

 

 

掃除機の本体からコードが2つ 伸びてます 笑

作業台の引き出しをコンセントに見立ててプラグになったのも技ありですよね!

 

打ち合わせなしでやってみると、こんな風に面白いことが起きたり、

みんなが関心するような発想が出てきたりして楽しいです。

他にも「飛行機」をつくったよ。

 

今回、しばいぬ海賊団の公演に来てくれた方がいらっしゃったので

公演で披露した「言ったらダメよゲーム」をやりました。

 

森のシーンでワニに変えてしまう魔法使いが出てきたり、

卒業式の準備のシーンでおばけやおばけの知り合いが出てきたり、

参加者の方々が果敢に挑戦してくれたことでステキなシーンができました!

 

【アドバンスコース】

 

今回のテーマは「自分や相手の状態に気づく」でした。

 

・リア ハンド ホップラー

・侍ゲーム

・相手を見て関わる

・ファストフードラバン

・ステータス家族

 

今回は一つ一つのことをゆっくりと丁寧に、特に振り返りを大切にしました。

ステキだなと思ったのが、みんな振り返りに夢中すぎて

なつみが合図をしても振り返りし続けていたこと 笑

 

「相手を見て関わる」では

 

相手からどう見えていたのか、自分はどう思っていたのか、

そこにズレはあったのか、なぜズレが生じたのか・・・

 

深く、深く、掘り下げて行きました。

じっくりと丁寧にインプロを深められるのはアドバンスコースだからこそ。

 

「ファストフードラバン」では

歩く姿をみんなに見てもらうことで、

 

意外と歩くの速いんだ、上半身が軽くて下半身が重いように見えるんだ・・・

 

いろいろなことに気がつきます。

自分がどんな風に見えているのかを客観的に把握できました。

 

その後、見ていた人からの提案で歩き方を変えて再び挑戦したところ

さっきのイメージから別の印象へ変わりました。

すこし変えるだけで相手に与える印象が変わるんですよね。

 

自分が思っている印象と見られている印象のズレを知ることで

自分をどう表現すれば良いかが分かるような気がしました。

今回のワークを繰り返し行いたい!!

 

次回の定期ワークショップは3/22(日)です。

 

●定期ワークショップ●

 

しばいぬインプロワークショップ Vol.24

 

2020年 3/22(日)

 13:00〜14:30 ベーシックコース

 一般 1000円・高校生以下 500円

 

15:00〜17:30 アドバンスコース

 一般 2000円・高校生以下 500円

 

 場所:名古屋市演劇練習館アクテノンにて

最寄り駅:中村公園

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47)