· 

しばいぬインプロワークショップvol.22

こんにちは、おちゃこです。

12月22日(日)に今年最後の、しばいぬインプロワークショップVol.22を行いました!
今回も、ベーシックコース、アドバンスコースの2つのコースを開講しました。

ベーシックコースは、なっちゃんを中心にして、ハルさん、おちゃこが担当しました。

今回は小学生の女の子二人に加え、

なんと、ベルベる☆が出演した「THE SAN-DAI」や「クリスマスキャロル」を観て、

ワークショップに参加してくださった方々が・・・!!

しばいぬの団員ひとりひとりの活動が、インプロワークショップに繋がっていって、

とても嬉しいです!!

 

やったこと

 

【ベーシックコース】

今日のテーマ「相手とつながる」「失敗を楽しむ」

・リアハンドホップラー

・ナンバーズ

・立つ寝る座る(目隠しバージョンも)

・言っちゃだめよゲーム

 

「リアハンドホップラー」では、誰かが失敗する度に、真ん中に手をひらひらと

集めてエネルギーを貯めて始めました。

失敗したって、何度だってやり直せば大丈夫!!

 

「言っちゃだめよゲーム」では、禁止された文字を言わないようにすればするほど、

会話が弾まず、相手を見られなくなってしまいます。

でもその場所に居て、相手を見て話していたら、

会話が弾む。

弾んだ途端に言っちゃダメな文字が飛び出して、

わ~~失敗・・・と思うけど、

言わないように気を付けているより断然楽しい!!

観ているお客さんも、失敗したプレイヤーの様子が可愛くて愛しい。

失敗を楽しんでいる方が、自分も周りも楽しいのです!!

 

「ナンバーズ」や「立つ寝る座る」では、言葉で説明できない分、

周りにいる人たちの息遣い、立つ音、衣擦れの気配などを感じて動きました。

 

【アドバンスコース】

今日のテーマ「自分自身で面白い」

・ナイフとフォーク

・クリスマスの1シーン

・非連想(10個ずつ)

・合意したら出て行く

・ワンワード(お客様が笑ったら出て行く)

 ・交互に作るストーリー

 

相手と自分は違う人間だけど、「予想の輪」を繋げていくことで、

ストーリーはどんどん膨らんでいきます。

「ナイフとフォーク」から始まり「10000円札と1000円札」「校長と教頭」

など、「差」を身体で表現するのが難しいお題に・・・。

でも「校長」は胸を張ってステイタスを高く見せているのに対し、

「教頭は揉み手をして前かがみ」でステイタスを低く見せる、

などの素敵なアイデアが飛び出しました。 

 

「交互に作るストーリー」では、「絶対に入ってはいけないと言われている城」

をテーマに2人一組で1センテンスずつ文章を繋げ、ストーリーを作りました。

私たちは自然に自分と相手のイメージを共有し、その輪を広げているんです。

 

「合意したら出て行く」

では、相手をよく観察し、目の動き、表情、息遣い等から出ている信号を感じ取ってから、

お互いが同じ理由で部屋を出て行きました。

何か面白い事、特別な事をしようとしなくても、人はそのままで十分面白いし、何かを発信しています。

それをつぶさに観察し、感じ取って探求していくと、思いもかけない面白いシーンが出来ていきました。

 

 

 

さて、来年1月は、特別ゲストを東京からお招きして、なんと即興ミュージカルのワークショップを開催します!!!

 

【特別ワークショップ開催決定!!】

即興(インプロ)×ミュージカルワークショップ

 

2020年 1月12日(日) 13:00〜17:00

定員:20名程度 

名古屋市演劇練習館アクテノンにて

 最寄り駅:中村公園 

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47) 

それぞれのワークショップの詳細・予約はこちらからご覧ください。

 

さらにさらに!!

2月2日(日)になんと!!

しばいぬ海賊団インプロショーvol.4を開催しますよ!!

昼の部:13時半開場 14時開演 15時半終演

夜の部:17時開場 17時半開演 19時終演

 

場所は鶴舞のミュージックバー パーチです。

最寄駅:鶴舞駅

(〒460-0012 名古屋市中区千代田3-15-19 メゾン千代田地下1階)

 

今年一年、しばいぬインプロワークショップにご参加いただき、

ありがとうございました。

来年もしばいぬ海賊団をよろしくお願いします*