· 

しばいぬインプロワークショップVol.21

こんにちは、なつみです。

11月24日(日)にしばいぬインプロワークショップVol.21を行いました!
前回に続き、ベーシックコース、アドバンスコースの2つのコースを開講しました。

ベルベる☆が担当するベーシックコースでは、

名古屋でインプロに触れられる機会として

しばいぬワークショップを見つけてお越しくださる方が増えてきて、とてもありがたく感じています。

私なつみが担当するアドバンスコースはリピーターさん率が高い!!!

もっとインプロを深めようという狙いのもと、私もお伝えしたいことや皆さんと実験したいことを

共有できるチャレンジングな時間になりました。

やったこと

 

【ベーシックコース】

今日のテーマ「相手にまかせる」

・紙風船

・背中合わせ

・ボールペンダンス

・立つ寝る座る(目隠しバージョンも)

・次どうなるの?

 

今日のベーシックコースのテーマは「相手にまかせる」こと。

背中合わせでは「自分で立とう」として前のめりになると

2人で立てなくなってしまう。相手に自分の背中をまかせ、体重を預けると

びっくりするほどスムーズに立てます(コツをつかむと誰とでもすっと立てるようになるので楽しいですね)。

 

ボールペンダンスも相手の押す力や次にどう動こうとしているかを感じながら自分の動きを変えていく。

相手の力を感じながらゆったりと、時には速く動くことで外から見ていると優雅なダンスを踊っているように見えます。

 

相手と一緒に冒険することを大事にした時間になりました。

 

【アドバンスコース】

今日のテーマ「スポンタネイティ」

・リアハンドホップラ

・ナイフとフォーク

・I am a tree.

・しりとり(さまざまなバージョンで)

・詩集

 

・誰かの手紙

 

 

アドバンスコースのテーマは「スポンタネイティ」。

自分の中で思い浮かんだこと、目の前に見えたことをそのまま出してみる、ということに挑戦しました。

 

しりとりではどんどんしりとりの既存のルールを取り去っていきます。

「ん」OKや、前の人が言った言葉もOK、最終的には実在しない言葉もOKだし、

一文字だってOK。そこまでルールが取っ払われて徐々にしりとりのペースが速くなっていきます。

自分が言葉につまっていることを感じると、普段どれだけ自分がルールに気を付けて、

言葉を選んでいるかが分かるように思います。

 

目の前の本棚から詩集を取り出して読むことについても、もちろん目の前には

本当には本棚も本もありませんが、でも読めちゃう。その詩について

2人で自然に感想を言い合えちゃう。

まっさらな紙に書いてある、消えてしまった誰かの手紙を書き起こす

ことも、完成した手紙を見ながらその手紙の書き手のことを

2人で自然に案じてしまう。それはとても不思議なことのように思います。

 

自分の想像力に無責任になり、出してしまうという体験を重ねることができた時間になりました。

次回の定期ワークショップは12月22日(日)です。

 

●定期ワークショップ●

12月22日(日)

13:00〜14:30 ベーシックコース

15:00〜17:30 アドバンスコース

 

名古屋市演劇練習館アクテノンにて

最寄り駅:中村公園 

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47) 

 

そして1月には、特別ゲストを東京からお招きして、なんと即興ミュージカルのワークショップも開催します!!!

 

【特別ワークショップ開催決定!!】

即興(インプロ)×ミュージカルワークショップ

 

2020年 1月12日(日) 13:00〜17:00

定員:20名程度 

名古屋市演劇練習館アクテノンにて

 

それぞれのワークショップの詳細・予約はこちらからご覧ください。

 

来月、来年もしばいぬワークショップでお待ちしております*