· 

相生コミセンまつりで出張インプロショー開催!!

名古屋市天白区にある相生コミュニティセンターさんで開催されたコミセンまつりの

特別ゲストとして、しばいぬ海賊団が出張インプロショーを行いました!!

 

稽古場として利用したところ、管理人の柴田さんと意気投合!(しばいぬだけに)

なんとそのまま出演のご依頼を頂きました。まさかの急展開。人生も即興ですね。

 

今までこのコミセンまつりが31回開催された中で「演劇」のゲストは無かったそうで、

その期待に応えるべく、しばいぬ海賊団は強力な客演二人に声をかけます。

 

しばいぬインプロショーVol.1で美しい即興ピアノを弾いていただいた

即興演奏師の歳田美佳さん。

 

そしてワークショップにも度々参加してくれている、信頼のおけるプレイヤー

VoiceVoiceの田中遼大くん。

 

このチームで地域のお子さんを中心に100人以上が集まるお祭りに挑みます。

コミセンまつり当日。

会場に隣接する施設の控え室で発声やインプロゲームでアップをしていると・・・

思ってもみない事が起きました。

 

窓越しに、楽しそうにゲームをしている僕たちを見て子どもたちが集まってきたのです。

 

「大人が遊んでいるのを初めて見た!!」「飲み会以外で。」

 

衝撃でした。そっか、そうだよね。いろんな大人がいるんだよー。

大人は〇〇じゃなきゃいけない、ということもないんだよー。

よし、じゃあ僕らと一緒にやってみる?

ショーの前に、外に飛び出すメンバーたち。

「リアハンドホップラ」や「グラビティじゃんけん」で遊びました。

子どもたちの吸収力・対応力のすばらしさ!

インプロでは「子どもは未成熟な大人ではなく、大人の方が委縮した子どもなのだ」と考えます。

「リレーしよう!」「いいね!」「大人も2チームに分かれてください!」「OK!」

大人も混ざっての男女混合リレー対決が始まりました!手加減抜きの全力疾走!!

 

って、これからショー本番だぞ・・・?大丈夫なのか大人たち(笑)

アンカーでチームを勝利に導いた田中くんは、すっかりヒーローに。

 

「リョータくん!!抱っこしてもらっていいですか!?」と抱っこを求めて集まってきます。

 

便乗するいぬちゃん。なんでや(笑)

 

控え室にも遊びに来てくれて、なんだか新年の集まりみたい。

アットホームな空気の中、いよいよ本番!

お客さんと一緒に創るインプロショー、スタート!

さっき一緒に遊んだ子どもたちも見に来てくれていました。

名前も覚えてくれていて、声援が嬉しかったです・・・!

 

今回は、ならず者とカウボーイの早撃ち対決「ものしりカウボーイ」

お年玉でゲームを買おうか迷う少女のもとに現れた「天使と悪魔」など

様々なシーンを即興で演じていくたび、たくさんの笑いが起きました。

子どもたちからどんどんアイデアが飛び出して来ます。客席と舞台がリンクします。

 

そして最後はお客さんを舞台に上げ、一緒に物語を作っていく「ユアストーリー」

ラストに見えた、虹色の森の風景。

すべてお子さんのアイデアから創られた、この日、この場所だけの物語です。

即興のピアノと相まって、本当に幸せな時間でした。

 

見に来てくださったお客様、 

こんな素晴らしい機会を下さった相生コミュニティセンターのみなさん、

本当にありがとうございました!!

 

今回のコミセンまつりのテーマ「創」は、お客さんと即興で演劇を創る、

しばいぬさんに合わせて付けたんだよ、と聞かされて

感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

ご依頼を受けての出張インプロショーは初めてだったのですが、

終了後に観てくださった方から福祉施設の出張インプロショーのお話をいただくなど、

たくさんのご縁が繋がった1日でした。

 

しばいぬ海賊団は学校、学童、イベント、福祉施設、企業研修など

さまざまな場所で即興演劇の出張ワークショップやショーを行います。

お気軽にメールフォームからご相談ください。お待ちしております!

【おまけ】

おまつりのフィナーレであるお楽しみ抽選会で見事景品を当てて、

地域の方々から祝福される我らがアイドル、いぬちゃん(*´∇`*)

 

愛されてますね♪