· 

しばいぬインプロワークショップVol.20

こんにちは!いぬちゃんです。
記念すべき20回目のワークショップが10/20(日)に行われました!
今回から新たにアドバンスコースが開講され、目的に合わせてコースが選べるようになりました。
インプロの楽しさに触れてみたい人向けのベーシックコース。担当はベルベる☆
インプロをもっと深めたい人向けのアドバンスコース。担当はなつみ
リピーターさんやはじめましての方、たくさんの方々にご参加いただけました。

 

ベーシックコースの内容はコチラ
テーマは「失敗してみよう」でした。
◎紙風船
◎拍手まわし
◎ものしりカウボーイ
◎ハットゲーム
◎NGワードゲーム

 

「ものしりカウボーイ」

プレイヤーはならず者とカウボーイに扮装し、銃を向けられたら

カテゴリーにそって単語を言います。

カテゴリーが「植物」だったら、植物の名前を言っていきます。サクラ、ヒマワリ、アネモネなど・・

単語が出てこなくなったり、同じ単語が出てきたら、銃に撃たれて死にます。

 

銃で撃たれるときにも拍手が湧きます!失敗しても大丈夫。

失敗してもみんなが喜んでくれることが分かったら、いっぱい挑戦できちゃいます。

 

 

続いては「ハットゲーム」

ふたりでお話をつくりながら、おたがいの帽子を取り合います。

帽子をまんまと取られたらみんなが喜びます。

取っても取られても楽しいゲームです。

 

全体を通して、たくさん失敗して、たくさん挑戦できました!

 

 

続いて、アドバンスコース。

 

ベーシックコースを受けてくれていた参加者の方が

もっと深めたいということで、アドバンスコースへ緊急参戦してくれました!

 

アドバンスコースの内容はコチラ

 

◎連想ゲーム

◎教訓

◎ワンワード

◎感情ではじめるシーン

◎同じ言葉ではじめるシーン

 

アドバンスコースということで、いつものワークショップより一歩踏み込んだ内容になっています。

シーンつくるために大切な「オファー・アクセプト・ブロック」のお話があり、それらを意識してストーリーをつくっていきました。

 

 

「連想ゲーム」

ゆっくり連想とすばやく連想するタイプをやりました。

すばやく連想していると、思いもよらない発想にめぐりあえて楽しかったです。

 

(※連想ゲーム:単語からどんどん発想していくゲーム。バナナ→黄色→星など)

 

「ワンワード」

2人から3人とそれぞれ人数を増やして行いました。

一文節ごとしか言えないので、思い通りにいかない!それが楽しい。

自分の想像を超えたお話やあたたかなお話をつくることができました。

 

(※ワンワード:ひとり一文節ごとに言葉を紡いでいくゲーム。むかしむかし→あるところに→おじいさんと、等)

 

感情ではじめるシーン」

最初は喜怒哀楽の表現だけだったのですが、進むにつれて複雑な感情を表現してくれていました!

 

「同じ言葉ではじめるシーン」

「ありがとう」など言い方が違うだけで受け取り方が変わるのが面白いと思いました。

また、ストーリーを進める上では、受け取り側も大切でどう返すかによってお話の進み方が変わるなと思いました。

「オファー・アクセプト」を実感しました。

 

どうしたらシーンを興味深くできるのかを

それぞれが考えていけたのではないかと思います!!

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

そしてそして!!

次回のワークショップ情報です!!

 

▼ ▼ ▼ ▼

 

しばいぬインプロワークショップ Vol.21

 

11月24日(日)

 

13:00〜14:30 ベーシックコース

 

一般 1000円・高校生以下 500円

 

 

15:00〜17:30 アドバンスコース

 

一般 2000円・高校生以下 500円

 

 

場所:名古屋市演劇練習館アクテノンにて

最寄り駅:中村公園

 

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47)

 


https://sibainupirates.jimdofree.com/workshop-1/


 

遊びにきてね!