どうもどうも。しばいぬの音響の人、矧矢です。
前回は、私があらかじめ用意した曲をその場で選曲して流すタイプの
即興の音響の人であるというお話をさせて頂きました。
今回はそのお話の続きといいますか、
もう少し掘り下げていければと思います。
上の画像は前回に貼った物と同じですね、
MIDIコントローラーに配置されているボタンをご覧下さい。
マジックペンで何やら書いてありますね。
これはボタンに直接書いてあるのではなく、透明なシールのような物が
貼ってあって、その上から書かれているのです。
これは何が書いてあるのかというと、そのボタンに割り当てられた曲が
どんな曲であるかの覚え書きのようなものになります。
前半の漢字一文字はその曲のざっくりとしたカテゴリーで、
後半は曲全体のイメージです。
試しに、3つの曲をご紹介しましょう。
まず1曲目は、『恋 木漏れ日』です。
元のタイトルは『恋と木漏れ日の図書室』。
曲名の中に『恋』というカテゴリー名が入っていますし、
聴いてみると確かに『木漏れ日』っぽい。
この曲のリネームはすんなりと行きました。
続いて2曲目は、『恋 この気持ち』です。
元のタイトルは『きのうはいえたのに Distance between the hearts』です。
私はこの曲は恋の曲っぽいなと思って、恋のカテゴリーに入れました。
元のタイトルはちょっと長いので、一言で納めるならとちょっと考え、
『昨日は言えたけど今日は言えない→秘めたこの想い→この気持ち』と
連想ゲームのようにしてリネームしました。
そして3曲目は、『感 再会』です。
なんだか感動っぽい曲だと思いませんか?
ちなみにタイトルは『ピアノとストリングスのほのぼの曲』。
曲名からはなかなか『再会』とは連想しにくいのですが、
考え方としてはこうです。
選曲の過程で、まず感動系の曲をピックアップしていきます。
どれも良い曲ばかりなんですが、雰囲気が似てるっちゃ似てるんですよ。
まずは元のタイトルと曲の雰囲気が明らかにマッチしている曲は
優先的に元タイトルから借用します。
残った曲は、2曲目のような考え方だったり、他の曲と被らないように
できるだけ離れた表現になるようにリネームするのです。
いかがでしたでしょうか?
なんだかんだ書きましたが、要は自分がやりやすければ良いんですよね。
では、今回はこの辺りで。