· 

しばいぬインプロワークショップVol.19

どうも、ベルベる☆です。
9/15はしばいぬインプロワークショップVol.19が開催されました。

メイン講師はなっちゃん先生こと、しばいぬ海賊団のなつみです。

だんだん、リピーターさんも増えてきましたね。
初めは自己紹介の後、紙風船を2チームに分かれてやってみました!
次は、空間物質を感じるトレーニング。

身体のまわりを「何かが」支えてくれている、
歩くと「その何か」にも影響があります。
水のようなものが空間に満ちているイメージですね。
これが無くなると、途端に体を全て
支えなきゃいけないのでガチガチになります。

二人組で空間物質の塊と遊ぶ。

二人組で空間物質を持っているのと、
ひとりでに形が変わっていきます。
伸びたり、広がったり。自由自在。

円になって、チームでも。隣の人に渡すたび、空間物質がいろんなものに変身していきます。
とってもスポンティニアス(自然発生的)です。
続いては、「誰がのゲーム」
後から入ってきた人が先に待ってる人を
何者なのか決めるゲームです。

そして「どこがのゲーム」にも挑戦。
一人一人部屋に入っていき、部屋の中の何かを使い、出ていきます。
次の人は前の人が使ったものを使い、
さらに新しい物を増やします。
そして次は、前の前の人が使ったものを・・・と、どんどん後半に行くほど
覚えているのが大変になるゲームですが、
ショーの中ではこれを大切にしないと、
さっきまで空いていた扉が閉まっているなど、
ズレが起きてしまいます。
出されたアイデアを覚えておいて、そして後からまた大切に使うということは
お客さんにとっても嬉しいことです。
最後はステータスを学びます。

高いステータス、低いステータス
得意なのはどちらでしょう?
そして、逆のステータスを試したら
感覚はどう変わるのでしょうか。

高いチームと低いチームが同窓会に来ます。
低いからといって、ネガティヴではありません。
その生き方が心地よい人をやってみるわけです。

今度はステータスの順位を取り合ってみましょう。
相手を持ち上げたり、落としたり、
偉そうにしてみたり、ビクビクしてみたり。
相手よりもさらに低く!!
なんだか名刺交換や乾杯で、お互いステータスを下げようと、下を取り合ってしまう滑稽な感じに似てますね(笑)

ステータス家族、ステータス会社と題して
3人が自分が居たい立場の順位を取り合うことで、
面白いことをしようとしなくても
めちゃくちゃ面白いドラマが起きていました。
今回の参加者の皆さんの笑顔も、最高でしたね。

次回は記念すべき20回目。
そこで!しばいぬインプロワークショップを
目的別に二講座開催することになりました!
10月20日(日)
詳しくはこちらをご覧ください。