· 

しばいぬインプロワークショップ 夏の特別編


こんばんは、なつみです。

 

8月11日(日)に、名古屋市文化振興事業団主催の

名古屋ワークショップフェスタ「ポッシブる!」

にてインプロワークショップを行いました!


今回はキッズ向けのワークショップ。しばいぬメンバーもワクワクしながら向かいました。


参加してくれたのは小4から小6の子供たち。

 
お芝居の経験は、習っていた子や学芸会で演劇をしたという子まで様々でした。
そんな中でインプロ(即興のお芝居)に挑戦するというのは全員始めて。
 
最初はインプロを知ってもらうためにしばいぬメンバーでショーを行いました。
子どもたちからもアイデアをもらいながら進めます。
 
ショーの後はみんなで体を動かすゲームでアップ。
「私は木です」では子どもたちの柔軟な発想が大爆発。さまざまなシーンが生まれました。
終わった後には「これ永遠にやってられる…」と嬉しい感想も。
 
アップが終わったら「一緒に楽しむ時間」としてツードッツにも挑戦。
この時間は特に大盛り上がりでした。
2人で1本ずつ線を書き足しながらキャラクターを作りあげるこのゲーム。
できたキャラクターの性格を考えるチームや
ながーい名前を考えるチームなど
各々の個性が溢れていました。
最後はそれぞれのキャラクターをみんなの前で発表。
自分たちで生み出したキャラクターを説明する
みんなの様子生き生きとしていて、
聞いているこちらも「そうなんだ!」や
「どういうこと!?」とツッコミながら
一緒になって楽しんでいました。
 

子どもたちとの1時間半は、あっという間に過ぎました。


参加してくれた子も終わってすぐ「来年はありますか!?」
と聞いてくれるなど、楽しんでもらえたようでした。
 
そしてしばいぬメンバーにとっても楽しい時間でした。
子どもたちの発想はどこまでも自由で尽きることなく、
「こうしたい!」という前向きな気持ちに溢れていたり、
自然に好きなものをたっぷり織り交ぜてワクワクする展開をつくっていたり、
こちらが「そう来るかー!」と刺激をもらうことばかりでした。
教育関係の仕事に就くなど、普段から子どもに接することの多いしばいぬメンバーたち。
子どもたちからたくさんのエネルギーをもらいました。

しばいぬ海賊団の夏休み特別企画はまだまだ続きます。

そう、今週末の18日(日)はしばいぬ海賊団インプロショーがあります!

しばいぬ海賊団 インプロショーVol.3

🌻「しばいぬの夏休み」🐕

 

8月18日(日)18:30開場

19時スタート

 

会場:鶴舞のMusic Bar Perchにて

 

今回のショーではsagan electricaから劇伴作曲家の

常滑ケンジさんが即興演奏で参加!

 

詳細、予約はこちらから

22日は「新栄トワイライト」にも参加!

新栄トワイライトvol.34

「3か月連続公演その3!」

 

【日時】

8/22(木)

OPEN  19:00〜

START 19:30〜

 

【料金】

1500円+1D(¥500)

 

@クラブロックンロール

 

 

新栄トワイライトvol.34の予約はこちらから↓

https://www.quartet-online.net/ticket/34

暑い夏が続きますが、たくさん飲んでたくさん笑って

体に気をつけて過ごしていきましょう!

以上、なつみでした。