· 

しばいぬインプロワークショップVol.17 ふりかえり

どうも、ハルです☆

早く梅雨が明けてほしいですね~。

 

そんな中、

月1回のお楽しみ!

7月21日(日)にしばいぬインプロワークショップ Vol.17を

行いました~^^

 

私はここ最近、ワークショップの日に仕事が重なり、3カ月ぶりの参加となってしまいましたが。

さてさて、今回の様子やいかに?^^

 

やったこと

 

・自己紹介

 

・紙風船

 

毎回恒例のウォーミングアップ~♪

いきなり好調!今回はワークショップ最多の292回! 

 

全員で紙風船をラリーして

体を動かすゲームなのですが、

 

自分のパス(セリフ)は、

誰かがちゃんとひろってくれる(安心できる)

そんなイメージを持てる、下地のゲームになっています。

 

 

・連想、非連想、しみこみ連想

 

 紙風船で体をほぐした後は、今度はあたまをほぐす連想ゲーム。

 2人一組となって、交互に、出てくる単語、ワードから連想をつなげていく

 マジカルバナナのようなゲームです。

 

 続けていくうちに、だんだん発想の幅がひろがってきたり、相手の発想の元

 を知りたくなったり。

 予想だにしないワードが、あちらこちらのペアで飛び交います。

 

 

・ワン・ワード  (2人→3人でのショー形式)

 

 体も心もほぐれたところで。

 

 続いては、交互に文節ごとに言葉をつなぎ、即興で物語をつくっていくゲーム。

 2人でも楽しいですがやはり、より人数の多い3人、それをショー形式にしたのが盛り上がりました!

  

 いやー、今回一番盛り上がったゲームになりましたね!

 今回の組み合わせは3組だったのですが、それぞれに謎展開になったり、

 ほっこりしたり、最後にゃ、ずっこけ展開で全員爆笑!

 

  愉快な物語ショータイムになりましたね。

 

 

・つぎどうなるの?

 

 すっかりあたたまった雰囲気の中、最後のゲーム。

 

 二人ペアになって、指定された、イメージの中の場所(森の中や海など)に行き、 

  自由な発想で、交互にストーリーを紡いでいくゲームです。

 

 最初は、やや戸惑うこともあるこのゲームなのですが、慣れてくると、どんどん冒険していきます。

 それぞれのペアで、ユニークな展開が繰り広げられました^^


全体を通して

 

私、ハルもワークショップ参加は久しぶりとなりましたが、

 

今回も初参加の方、リピーターさん、どちらの方もいて、楽しいワークショップになりましたね。

 

すでにインプロの楽しみ方を知っているリピーターさんが、のっけから笑顔が多くて!

 

一緒に盛り上がる空気が自然にできた形となり、楽しみながらもアイデアを出し合える

 

素敵なワークショップになったんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

次回は、ナゴヤワークショップフェスタに参加。キッズ向けインプロワークショップを行います!

 

 8月11日(日)

 

ナゴヤワークショップフェスタ「ポッシブる!」

 10:00~11:30 


キッズ向けインプロワークショップ

 

※小学校四年生~中学生と、その保護者が対象です。

 

 名古屋市演劇練習館アクテノンにて

 

参加費はワンコイン🐕500円!

夏休みの思い出に、ぜひインプロを体験してみませんか?

詳しくはポッシブる!ホームページをご覧下さい。


https://www.bunka758.or.jp/jigyo/possible_1.html#engeki_9