· 

しばいぬインプロワークショップVol.16 ふりかえり

こんにちは、なつみです。

 

6月30日(日)にしばいぬインプロワークショップVol.16を

行いました!

おちゃこさんの朗読ワークショップとの二本立てです。

 

今回もそれぞれの方の個性が光り、そのままチームとして

ショーもできるのでは、と思うほど不思議とバランスの良いメンバーでした。

 

やったこと

 

・自己紹介

 

・紙風船

 

 

・連想/非連想

 

・サンキューゲーム

…二人組で、片方の人が「片手をあげる」などの簡単な動作を行い、それを見ていた

もう片方の人は人形の関節を戻していくように相手を最初の「気をつけ」のポーズに

戻していくゲーム。戻してもらった人は「サンキュー」と声をかけます。

慣れてきたら、片方の人のポーズを見て、見ている人も自分が思いついたポーズをと

ります。そうして二人で一つの絵を作ります。最初にポーズをとっていた人は相手が

参加してくれたら「サンキュー」と声をかけます。もし見ていた人が相手のポーズを

見て何も思いつかなければ先ほどのように気をつけの体勢に戻します。(戻してもら

った時も「サンキュー」と相手に声をかけます)

 

・イエスレッツ

…今回は全員で行っています。全員で一つのグループになり、同じ場所に出かけます。

誰かが叫んだ「●●しよう!」というお誘いに、元気に「イエス!」と応えて一緒に

提案された行動します。

慣れてきたら、「●●しよう!」というお誘いに「いいね!」と思ったら「イエス!」

で応え、自分にとってそれは今は違うなと思えばすっとその場から出て行きます。最後

の一人になったら終了ですが、この最後の一人になったときには落ち込まず、ハッピー

でいることでお客さんはその人のことを好きになります。

 

・アイアムアグッドインプロバイザー

…今回は二人のシーンで挑戦しました。二人の後ろには屈強なポリスが三人控えます。

シーンを続ける中で、自分が困ったり、乗り切れなかったり、何かいい時間を過ごせて

いないなと感じる瞬間があればパンと手を叩きます。叩かれた方はポリスに引きずられ

舞台の外に連れていかれます。連れていかれる人は

「僕(私)は、いいインプロバイザーなのにー!」という捨て台詞を吐きながら連れて

いかれます(舞台の外、もしも劇場なら楽屋に連れていかれるまで叫び続けます)

※インプロバイザーとは、インプロをしている役者のことです。

 

・ティルト

 

・ワンワードでなんでも博士

 

全体を通して

今回はしばいぬ海賊団が大切にしている「相手にも自分にも嘘をつかないこと」を

大切に進めました。

サンキューゲームでは、「思いつけばポーズをとって参加したらいいし、何も思い

つかなければ無理をせず戻すこと」を大切にしてやってみました。そうすると、参加

してもらっても嬉しいし、思いつかない時に素直に戻してもらうこともまた面白いと

いうことが分かりました。

 

イエスレッツも本当にいいと思えば残るし、提案に対して「自分はもっとこうしてい

たかった」と思ってすっといなくなる、ということもあります。無理に付き合うこと

はなくて大丈夫ですし、いいねと思えば元気に一緒に遊びます。最後の一人になるこ

とは怖いけれど、「なっても死なないし、いっそおいしい」と思えたら、ちょっと違

った楽しみ方ができるかもしれません。

 

アイアムアグッドインプロバイザーでも、自分が今嬉しくないと思ったときや、違和感

を感じたとき、ぐっとこらえず手をたたくことで「本当はこうしてほしかった」という

ことを後から仲間に伝えることができます。また相手も「この人はこうしてもらうと嬉

しいのか」ということを知ることができます。そうやってチームを作っていけたら、

 

ショーはより魅力的なものになるのではないかと思います。

 

 さて、次回のワークショップお知らせです。7月はいつもの定期ワークショップ、

そして8月は名古屋市文化振興事業団が主催するワークショップイベントになつみ&おちゃこが

講師として参加します!

 

●定期ワークショップ●

7月21日(日) 

 13:00〜15:00 朗読ワークショップ

 15:30〜17:30 インプロワークショップ

 

名古屋市演劇練習館アクテノンにて

最寄り駅:中村公園 

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47)

 

【料金:各講座につき】 

一般:1500円

大学・専門学校生:1000円

高校生以下:500円(わんコイン)🐕

※ご予約は以下の予約フォームボタンからも受け付けております!

 

●ナゴヤワークショップフェスタ「ポッシブる!」●

 8月11日(日)

 10:00~11:30 キッズ向けインプロワークショップ

※小学校四年生~中学生と、その保護者が対象です。

※同日19:00からおちゃここと益田真里子による

『絵本のあゆみ』と『子供と楽しむ読み聞かせ』講座も開催!

 

 名古屋市演劇練習館アクテノンにて

 

参加費はワンコイン🐕500円!

夏休みの思い出に、ぜひインプロを体験してみませんか?

詳しくはポッシブる!ホームページにて。
https://www.bunka758.or.jp/jigyo/possible_1.html#engeki_9

 

 

ぜひぜひご参加下さい!お待ちしております。