· 

名古屋大学医学部でのインプロワークショップ

こんばんは。なつみです。

 

6月2日(日)は、名古屋大学医学部 鶴舞キャンパスで行われた交流会"Playful Medicine"での

インプロワークショップ部門のお手伝いに行ってきました!

愛知県の4つの大学から医学部の学生さんが集まり、インプロと特別ワークショップの2本立て

研修会に参加するという今回の企画。

 

インプロ部門は私が大学院の頃にお世話になった先輩、直井玲子さんが担当し、しばいぬはその

お手伝いとして参加をさせていただきました。

そして特別ワークショップは同志社女子大学の上田信行先生とゼミ生の皆さん「girls Media Band X」(略してgBx)の

皆さんが担当するミュージックビデオ制作ワークショップでした。

 

上田先生とgBxの皆さんは本を読んで一方的に存じ上げていましたが、実際の先生は熱が外まで

溢れ出ていて、gBxの皆さんもmac片手に飛び回る本当に優秀な学生さん達でした…。

 

 

(研修が始まる前の時間では一緒にアップをさせてもらいました)

 

 

インプロワークショップの中では、しばいぬもワークショップでやる「ステータス」のワークで意識的に

「高いステータス」「低いステータス」を切り替えて体験してもらったり、「自分のあり方(相手の話を

聞くときの心持ち)」を変えることで相手との関わり方が変わることを体感していったりと、インプロの

考え方やワークの一部を紹介し、学生さん達に取り組んでもらいました。

 

インプロが医療の分野でできること。医学部の学生さん向けにできること。しばいぬとしても

考える機会となったワークショップでした。

ご一緒させていただいた学生の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

 

ここからは余談ですよ。

ワークショップ当日の6月2日は私、なつみの誕生日でした。

ワークショップが終わった後の関係者の親睦会で、全員で記念撮影をした直後、店員さんが

誕生日ケーキを運んできてくれました。しばいぬメンバーが主催の方と打ち合わせをして

サプライズを用意してくれていたのでした。忘れられない1年の始まりとなりました!

 

 

なつみ