· 

ロクディムさんの名古屋単独ライブ「跳-ハネル-」に参加しました!!

 

 

しばいぬの音響の人、矧矢です。

 

5月25日(土)、ロクディムさんの名古屋単独ライブ「跳-ハネル-」が大須演芸場にて上演されました!

 

矧矢は音響を、いぬちゃんとおちゃこさんは受付をお手伝いさせて頂きました!

 

 

 

 

集合時間前に、近くのカフェで最終打ち合わせをしました。

いやぁ。暑くて暑くて、冷たいドリンクがありがたかったですヽ(゚∀゚ )ノ

 

16時半。

ロクディムメンバーやスタッフの皆さんが続々と集まってきました。

 

 

 

 

小屋入り後、すぐに準備を開始。

 

いぬちゃんとおちゃこさんは名古屋淳さんらと受付の準備に取りかかり、矧矢は音響のセットへ。

渡さんと映像の段取りなども行いました。

 

 

 

 

この日のために準備したロクディムさん仕様のトラック配列のMIDIコントローラー。

ロクディムの皆さんも興味深そうに見て下さいました。

 

舞台袖にある音響・照明スペースにて自撮り。

大須演芸場でのオペなんてなかなか出来るものじゃないので、記念に。

 

テクリハ(テクニカルリハーサル)では照明や映像も実際に合わせていきます。

 

客席からカタヨセさんに分かりやすい指示と、「あ、最高です!」といった声かけをして頂いて、

スタッフとして非常にテンションが上がるというか、気持ちがアガる声かけだなって思いました。

 

テクリハが終わり、演者とスタッフの掛け声に混ぜて頂きました。

 

「1,2,3,4,5,ロクディーーム!」

 

これは本当に嬉しかったです。

 

 

間髪入れずに受付のもぎり作業へ。

既に商店街のアーケードまで届かんばかりの長蛇の列が。

 

いぬちゃんとおちゃこさんはひたすら精算受付をし、

矧矢はひたすらチケットをもぎり、e+の電子チケットをもぎる。

 

目が回るような忙しい20分ほどの時間で、客席はほぼ満員になるまでの大盛況。

 

 

一段落した所で、矧矢は再び舞台袖へ。

 

開演直前、メンバーの皆さんから握手だったりハグだったりそれぞれのやり方でスタッフと士気を高めていく。

 

いざ本番!

 

 

 

 

この写真は、しばいぬでもお馴染みの「ペーパーズ」をまいている瞬間。

 

しばいぬでもそうなんですが、ロクディムさんのライブは写真撮影歓迎。

とっても写真映えする瞬間なんですよね(`・ω・)b

 

ライブはおよそ1時間半。

 

シーン中は音響スペースにあるモニターや、舞台袖の特等席からロクディムの皆さんが躍動する姿を堪能させて頂きました。

1ヶ月前までは客席で観るつもりでいたのに、まさかこの角度から拝見する事になるとは・・・・・・!

 

そしてこれはちょっとした裏話なのですが、オペ中に自分一人では対処できないトラブルが起こり、思わず「ヘルプ!ヘルプ!」と叫ぶ事態に。

お客さん側では気付かない類のトラブルだったのですが、すぐさま渡さんが対応して下さり、事なきを得ました。

 

血の気が引きました。

 

それでもライブは大盛り上がりで幕を閉じました。

あぁ、映像化されれば良いのに(笑)

 

終演後は客出しの後に、21時半の完パケ(完全にハケる、完全撤収)に向けて片付け作業に追われる。

ここから、客席で観劇していたなっちゃんとハルさんが片付けに参加。

 

音響機材は非常にミニマム(インプロのオペではノートPCとMIDIコントローラーくらいしかない)なので、数分で片付く。

小道具類をバラし、舞台を原状復帰し、楽屋を片付ける。

 

完パケ後は楽しい楽しい打ち上げへ。ロクディムさんのご厚意でハル、なつみ、

そして司会の仕事で観劇できなかったベルベる☆も合流。

 

 

 

 

非常にリラックスした雰囲気で、ロクディムメンバーとスタッフが語らい合う楽しい時間でしたヽ(゚∀゚ )ノ

 

ここで2つほど小話を。

 

矧矢はロクディムさんのYouTube動画の中でとってもお気に入りの物がありまして。

 

 

 

 

この動画が大好きで、お手伝いさせて頂くことが決まった時から、「絶対にプチチョコパイを差し入れするんだ!」って決めていたんですね。

で、この日は日中すごく暑かったので保冷バッグに保冷剤を入れて溶けないように細心の注意を払って持って行ったんです。

 

プチチョコパイを取り出したら、「あの動画を出してからプチチョコパイの差し入れがすごい増えたんですよね(笑)」と皆さん笑っていました。

 

小屋入りしてすぐに、割と目立つ所にプチチョコパイを置いておいて、終演後に見てみたら8個あったプチチョコパイが7個に。

あぁ、ほとんど休憩時間なかったから、ほとんど手付かずなのは仕方ないな~と思っていたんです。

 

打ち上げ中にその事をふと思い出して、隣席のカタヨセさんに「そういえばこうこうこういう事があって、1個だけどなたかが食べられていたんですよ。どなたが召し上がったんでしょうね?」って尋ねてみたら、「誰が食べたんだ!?」と犯人捜し(何一つ悪い事はしてない)。

 

結局召し上がっていたのはりょーちんさん(繰り返しますが、なんにも悪くない)で、なんだかあの動画の続きを見られたような気がして、大変満足でした(笑)

 

 

2つ目の小話。

 

小田さんも隣席だったのですが、ふと気づいたのか本番中に拾い上げて使ったペーパーをポケットから出されたんですが、そのペーパーがそれはもう凄いクシャクシャだったんです。

 

本番中に踏んでしまうのと同じように、決して悪意は無いのですが、あれほどまでにクシャクシャになるほどに力が込められていた、全力が注がれていた、そんな痕跡というかエネルギーを垣間見たような気がしました。

 

 

予定よりも少し時間を延長し、楽しい打ち上げもお開きに。

 

最後に記念写真を撮らせて頂きました。

(直前にハルさんは帰宅、残念(汗 )

 

 

 

 

皆、とっても良い笑顔。

この一枚は宝物です。

 

普通ならここで解散だったのですが、メンバーの皆さんが宿泊先へ移動するには車が足りない事で、矧矢が車を出させて頂いたのですが、なんと道中のスーパー銭湯で一緒にお風呂に入る事に。裸の付き合い・・・・・・!

 

いぬちゃんとおちゃこさんがめっちゃ悔しがっていました(笑)

 

一日の疲れを洗い流す中で、一対一でお話をさせて頂く機会にも恵まれ、なんとも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

 

そうして皆さんを宿泊先までお送りし、矧矢は帰宅。

 

 

翌日ロクディムさんは桑名にてライブ。

大盛況だったようです。

 

 

今回の名古屋公演、しばいぬ海賊団のメンバーで精一杯お手伝いをさせて頂きました。

 

ロクディムの皆様、スタッフの皆様、素晴らしい小屋を提供して下さった大須演芸場様。

本当にありがとうございました!

 

エンディング時に告知がありましたが、11月にもロクディムさんが2daysでやって来ます!

 

【次公演】

ロクディム 名古屋単独ライブ「駆ーカケルー」

11月16日(土)19時00分開演

11月17日(日)14時30分開演

 

 

今回「跳-ハネル-」をご覧になった方も、そうでない方も、ぜひ足をお運び頂ければと思います!

 

長文乱文失礼致しました、矧矢でした!