· 

しばいぬ朗読ワークショップvol.2 ふりかえり

こんにちは~。おちゃこです♪ 5月19日、しばいぬ朗読ワークショップvol.2を開催しましたよ。

やったこと

【発声練習】

・腹式呼吸

今回は場所が和室だったこともあり、大きな声での発声練習はやらず、「腹式呼吸」と「母音発声」をやりました。腹式呼吸は前回もやりましたが、1回ではなかなか覚えられないし、身体が動くなるようになるまで時間もかかるので、今回は

①身体の空気をしっかり抜いて緊張状態からのリラックス 

②リラックスした状態で鼻から息を抜く

という具合に、腹式呼吸を2段階にわけて練習してもらいました。

腹式呼吸で、口蓋に響かせた声を発声できると、声を枯らしにくいし、遠くまで届くようになるんですよ。

口蓋に響かせた声、は、「ハミング」してみるとよくわかります。

鼻に手を当てて、びりびりしていたらOK。その場所からずらさない様に「ma~」と発声します。

 

・母音発声

劇団四季の練習でも取り入れられているという、有名な「母音発声」。

発声練習では定番の「あめんぼあかいなあいうえお」を全部母音に直してから発声しました。

発声するときのポイントは「伸ばさない」「切りすぎない」。

どっちやねん!とツッコミを入れられそうですが(笑)、口を開けたまま言い直すのが大切。

母音がはっきり出ると「語尾が消える」「早口に聞こえる」ことがなくなるばかりでなく、

余韻を残す表現ができるようになるんですよ。

【「やまなし」を読んでみよう】

前回は詩「ぞうさん」を、いろいろな設定を作っていただいて読んでみましたが、今回は宮沢賢治の「やまなし」をテキストにしました。

「やまなし」は小学校の教科書にも載っている有名なお話。「クラムボン」と聞くと、ピンとくる方も多かったです。とはいえ、ほとんどの方が、詳しい内容を知らなかったので、皆で音読してから、物語の季節や情景、登場人物を整理しました。

 

【ペアになって考えてみよう】

「蟹の兄弟はどんな性格?」「クラムボンって何?」

前回は、ひとりで、自由に考えていただきましたが、今回はペアを組んで「地の文」からわかることで分析・設定を考えてもらいました。

 

 

 

 

「お兄さんはどんな気持ちだろ?」

「クラムボンって・・・?」

 

 

 

初対面の方たちがほとんどでしたが、物語を通して、

自分の考えをシェアしながら進めていただきました。

今回一人読みではなく、ペアの掛け合いにしたのは、蟹の兄弟の読み分けをいきなり一人でやるより、相手の息遣いや、声の雰囲気によって、自分が考えていた話し方が変わるのを実感していただきたかったからでした。

 

【朗読譜の説明】

「朗読譜」についても説明しました。朗読テキストって、楽器の譜面に似ています。

「ここで2拍開ける」「ここはゆっくり」「ここは畳み掛けて」

など、感情や設定に合わせた読み方を書いて行く、自分だけの「朗読譜」。

セリフの前後や「。」「、」の基本的な拍を説明しました。

ひとりで読んでいると、ついつい早くなってしまうので、「トントン、はい!」と拍を取るだけで読みやすくなります。

 

 

 

 

なっちゃん、蟹の顔を研究中か?(笑)

 

 

 

 

「死んだってけっこう強烈な言葉だけど、子供だからそこまで深刻じゃないかも」

「クラムボンの『ム』は大切に読んでね」

などの声がけをしながら設定や分析を進めてもらいました。

【地の文を読んでみよう】

 

さて、今回はセリフの掛け合いだけでなく「地の文」の朗読にも挑戦してもらいました。

朗読って「セリフ」に力を入れちゃう方が多いかもしれませんが、でも「地の」文こそ、

朗読のいちばん大切な道案内。文字を見ずに聴いている方が、耳で聞くだけで内容を理解するためには、

「地の文がストーリーや情景、登場人物の心情を客観的に説明する」

ことが必要です。

そして、その地の文の説明と、ぴったりマッチしたセリフが聞こえてきて、

初めて聞き手は全部を理解することができるんですよ。

 

地の文には「6つの視点」がありますが、今回は基本の視点①②をやってもらいました。

まとめ

最後は全文をひとりで朗読。

「蟹の動作が入るときは、少し間を開けてからセリフを読んみるといい感じ」

「未就園児の弟蟹と、幼稚園児くらいの兄蟹では、見えてる世界や認識が違うんだね!」

など、黙読では気にならなかったけど、声に出してみると初めて気づくことがいろいろとありました。

朗読の楽しいところですね✩

 

今回は地の文からわかることを、まず忠実に読み進める「朗読」にチャレンジしていただきました。

次回も同じテキストで、もう少し細かいキャラクター設定をしながら進めていこうと思います。

今回参加された方で、次回も来ていただける方は、ぜひ今回の「朗読譜」持ってきてくださいね。

あ、もちろん、次回から参加の方もわかるようにすすめますので、大丈夫です。

安心してお越し下さいね。

おまけ

余談ですが、ワークショップが終わってから、しばいぬのみんなが、誕生日を祝ってくれました~(笑)。

先月だったんですが、いぬちゃんやベルベる✩&なっちゃんの結婚式で遅れちゃってごめん~

なんて、ほんとにもう、なんていいメンバーなんだよ・・・!!涙涙涙。

先日直島で買ってきた「I♥銭湯」タオルのお土産と一緒に、sodaアプリで撮ったモリモリの写メ(笑)。

次回のしばいぬ海賊団ワークショップは、アクテノンに場所を戻し、

6月30日(日)13時から15時 朗読ワークショップ

15時半から17時半 インプロワークショップです。

料金は各回1,500円です。

皆さんと一緒にワークできるのを、楽しみにしてま~す♪

しばいぬメンバーに会いにきてね♥

 

おちゃこ