· 

しばいぬインプロワークショップVol.13 ふりかえり

2019年3月17日(日)にしばいぬインプロワークショップVol.13を行いました。

 

今回は、ベルベる☆がファシリテーターを務めました。

 

リピーターさん、はじめましてさんの合わせて5名としばいぬ海賊団のメンバー5名、

 

計10名が参加しました。

やったこと

 

今回のワークショップは、「体を動かす時間」と「あたまに浮かんだものを外に出す時間」と

実際にシーンをつくる時間」を中心に進めていきました。

 

・自己紹介

 

・ウォームアップ

―部屋にあるものを触ったり、感じながら歩く→だんだん早く

―拍手回し&名前回し

―紙風船

「全員で」ひとつの流れを作ること、失敗を恐れない事などをメインで進めましたが、

まさかの今回初参加のマミーさんが紙風船で果敢にダイブ!!すてきなWSになると確信しました。

 

・連想&非連想ゲーム

マジカルバナナみたいに、連想したものを言っていきます。非連想は逆に、一切関連の無いものを言うのですが

これがまた難しい!人は勝手に想像・連想するものなんですよね。

「チョコ」→「小学4年生の初恋」など個人の思い出と深くリンクする染み込み式の連想ゲームも。

 

・ナイフとフォーク

片方がナイフなら、片方がフォークを体で表現します。お題に沿って、どちらが何をやるか、瞬時に

コミュニケーションをとって完成させます。最終的には全員で「ジャングル」や「飛行機」などを作りました!

 

 

・立つ寝る座る

三人で行います。じゃんけんをすべて別の手であいこにするように、三人が立つ・寝る・座るの

どれかになるよう瞬時に判断して変化します。

発展形として、三人のうち「一人だけ目隠し」「二人目隠し」「三人とも目隠し」の状態でもトライ。

相手の変化を全身で感じて、相手に伝わりやすいように自分をアピールします。

その人のプレイヤーとしての性格がよく出るワークです。

 

 

・ジブリッシュ【宇宙編】

ジブリッシュ(でたらめ外国語)で実際にシーンをしてみました。宇宙の学校や病院という設定で

言葉が通じないなか、相手をよく見て感じ、全身で伝えるワークでした。

 

お願いカード

相手にして欲しいことが書かれたカードを引き、相手に見せずにそれを三分間で

より達成できた方が勝者となるゲーム。我を通し過ぎて相手を無視しても会話になりませんし、

相手の事ばかり聞いて自分がして欲しいことを言えないとこのゲームでは負けてしまいます。

ゲームは真剣勝負。ゴングが鳴ったらすぐに攻めていきましょう!

全体を通して

今回は特に「自分の思いを相手にどう伝えるか」がメインとなったワークショップだったかと思います。 

 

二度目の参加の方も多かったので、前回こんな事に悩んでいたな・・・という事を思い出して

内容を編成しました。何度も来て頂けると、その人たちに向けたワークも出来るのでありがたいですね。 

ぜひまたご一緒したいです。

 

次回のワークショップは4/14(日)です。新年度という事でしばいぬワークショップもリニューアル!

インプロと朗読のワークショップをそれぞれ行います。時間や料金が変わるのでお間違えなく。

 

詳細はこちらから。

 

 

次回もどうぞお楽しみに!!