· 

今日はバレンタイン、そして稽古。

 

こんばんは、矧矢です∑*゚∀゚)b

 

 

本日の稽古では、ぬいぐるみを役者に見立てたゲームを練習しました。

 

ぬいぐるみは動きもしなければ喋りもしません。

なのでもう片方の役者だけが動いて喋ります。

 

また、「less is more.(もっと(セリフを)少なくしよう)」というのも

キーワードで、沈黙する時間を作ります。

 

そういったシチュエーションでもシーンって成立するんだよっていうのがこのゲームのミソになります。

 

 

 

 

今回はおちゃこさんがファシリテーター(進行役)の練習として

全体を引っ張って下さいました。

 

子作りするか揉める夫婦、交通事故後の病室、子どもの進路で喧嘩した夫婦、

遠方の大学へ行きたい娘とそれが心配で仕方ない父親の4シーンを行いました。

 

どうしても言葉数が多くなって「1つのセリフの後に10秒間を開けてみましょう」と

もう一度同じシーンをやり直してみると、違った雰囲気になるんです。

 

 

 

役者の感情が乗れば涙を誘うようなシーンにもなりますし、間の取り方や視線の動かし方を工夫する事で、

ただの「沈黙」ではなく「意味のある沈黙」になるのがこのゲームのとっても奥深いところだなと思いました。

 

いつか、このゲームをインプロショーで皆さんにご覧頂けるようになりたいです。

 

 

 

ちなみに今日はバレンタインデー。

おちゃこさんがチョコ菓子をプレゼントしてくださいました。

 

流石しばいぬ海賊団。

 

 

さてさて、今週はインプロワークショップを控えております。

 

<><><><><><><><><><><><><><><>

 

2月17日(日) 13〜17時

 

名古屋市演劇練習館アクテノンにて

 

最寄り駅:中村公園

(〒453-0841 愛知県名古屋市中村区稲葉地町1丁目47)

 

インプロで遊び、表現を探究しましょう。

初心者大歓迎。高校生はさらにお得!!

 

一般:2000円

大学・専門学校生:1500円

高校生以下:なんと500円(わんコイン)🐕

 

ご予約は

https://sibainupirates.jimdofree.com/workshop    まで!

 

<><><><><><><><><><><><><><><>

 

 

興味ある方は是非是非∑*゚∀゚)b