· 

しばいぬインプロワークショップ特別編第二弾第二回ふりかえり


こんばんは、いぬちゃんです!


三連休最終日!2019年1月14日(月・祝)にしばいぬインプロワークショップ特別編の第二弾第二回を行いました。


今回のワークショップのテーマは「保育者・教師・教育に関心のあるアーティスト向けインプロワークショップ」。


12月24日に続き、ゲスト講師として東京から「直井玲子」さんにお越しいただいてのワークショップでした。


第二回となる今回は、一回目にご参加いただいた方の中から三名にインプロのゲームをファシリテーションしていただきました。

やったこと


今回のWSでもたくさんのゲームやシーンを作っていきましたが、その中からファシリテーションに挑戦いただいた3つのゲームをご紹介したいと思います。


◎名前鬼
参加者の名前を数珠繋ぎのように呼んでいきました。
今回のWSはたくさんの方にご参加いただけたので、名前を覚えるのが大変かなと思っていたのですが、楽しく覚えることができました。


◎ぬいぐるみを使ったシーン作り
ぬいぐるみと一緒に、もらった設定の中でシーンを作りました。
ぬいぐるみは何もしゃべらないのですが、役者とのやり取りの中で、感情や表情が見えてきてとても興味深いものになりました。


◎イルカの調教
イルカ役と調教師役に分かれて、イルカ役にやってもらいたい動作を調教師役が「リン」という言葉のみで伝えるというものでした。
これがなかなか難しく、的確なタイミングで言わないと相手に伝わらないので大変なのですが、伝わったときは何物にも代えがたい喜びがありました。

全体を通して


笑顔が絶えないステキなWSでした。


今回のWSでも教育者だけでなく、役者やダンサー等さまざまな立場の方々にご参加いただけました。


教育者と表現者それぞれの立場から意見や感想を聞くことができ、それらに対して多くのディスカッションをしました。


お互いが刺激し合い、高め合いながら教育の現場や表現の現場をより良いものにしていけたらなと思います。


今回できた繋がりからインプロの和をどんどん広げていきたいです!


次回のWS情報です。
こちらは定期開催WSとなっております。


しばいぬインプロワークショップVol.12
2月17日(日) 13〜17時