· 

しばいぬインプロワークショップ特別編第一弾第二回+発表会ふりかえり

再び三連休中日ですが(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、なつみです。
 

2019年1月13日(日)にしばいぬインプロワークショップ特別編の第一弾第二回を行いました。

 

今回のワークショップのテーマは「ザ・ベクデルテスト」。3人の女性が主人公となるショーの

フォーマットです。今回もゲスト講師として、東京から「直井玲子」さんにお越しいただいての

ワークショップでした。

 

そして第二回目となる今回は、ワークショップの成果をショーとして発表する発表会付きでした!

二回通しての参加者と、飛び入りの参加者の方を含めた7名で発表会を行いました。

 

やったこと

 

ウォームアップにゲームをやりつつ、前回の復習をしていきました。

 

いわゆる「男ならではの仕事」(例えば宇宙飛行士や大工など。もちろん女性もいますが)

や「男がすること」を複数挙げて、それを女性だけでやってみるとどうなるかや、

女性同士のおしゃべり、男性同士のおしゃべりからシーンを作ってみるとどうなるかなど

今まで試したことがなかった実験をすることができました。

 

そしてそのいずれからも、生まれるシーンは可笑しかったり、可愛らしかったり、魅力

あふれるものでした。(宇宙船乗組員の休憩時間だったり、ジャングルジムで鬼ごっこしたり)

全体を通して

 

発表会の内容は練習の時より難産なものになりましたが(笑)、お客様にも楽しんでもらうことができ

また演じている私たちも楽しめるものになりました。

 

強い女性や特別な女性が登場するわけではないけれど、身の回りにいそうなくらい身近な女性の、

嬉しい瞬間だったり、悲しい瞬間だったり、愛しいあるいは苦しい瞬間を切り取ったたくさんの

スナップショットが生まれました。

登場する女性たちは半分は役だけれど、半分は演じている自分が反映されていて、私たち自身も

「自分たちの日常」を振り返るきっかけにもなりました。

 

明日2019年1月14日(月)はしばいぬインプロワークショップ特別編第二弾の第二回目があります。

こちらも楽しみです!!!