· 

しばいぬ海賊団とは・・・?

 

しばいぬ海賊団は、インプロ(即興演劇)のショーやワークショップを中心に

落語や朗読・ラジオドラマなど、七つの表現の海を大冒険するパフォーマンス団体です。

 

2018年3月に出航したばかりの新しい団体なのですが、

ベルベる☆・なつみ・いぬちゃんで結成し、ハル・おちゃこが参加。

現在は愛知県内、特に名古屋市を拠点として5人で活動しています。

 

名前の由来は「芝居だけでは、ない」「芝居、ぬ」「しばい、ぬ」

・・・うん、無理があるのは分かってます。

とにかく演劇以外にも色々な表現をしたかったのです。あと単純に柴犬が好き。

 

ちなみに「七つの表現の海」というのは、大きく分けて

 

インプロ(即興演劇・即興ソングなど)

お芝居(台本のある演劇など)

朗読(リーディング公演・読み聞かせなども含む)

落語

ラジオドラマ(声劇・キャラクターボイスも含む)

お笑い(大喜利・コントなどの研究も含む)

身体表現(コンタクトインプロ・ダンス・身体トレーニングも含む)

 

を探究したいと思っています。

 

劇団員が「他の表現」に挑戦するのではなく

最初からこの「七つの表現を探究することを前提とした団体」なのです。

笑いを研究することも、声で表現することも、落語の話を覚えることも

全てが複雑に絡み合ってメイン活動である僕らのインプロに繋がると考えています。

 

海賊に「しちゃいけない」ことはありません。だって海賊は自由だもの。

やりたいことは全部やっていい。嘘はなく、自分に正直に生きる。

まだまだ試行錯誤の航海ですが、

激しい荒波も、冒険だと思えばワクワクするじゃないですか。

 

人生において「ノー」を選ぶ人は【安全】を手に入れ

「イエス」を選ぶ人は【冒険】を手に入れると言われています。

 

しばいぬ海賊団は海賊なので、積極的に【冒険】を選びます。

 

少し怖いなと感じる新しい事に、どんどん飛び込んでいきます。

だって、そっちの人生の方がおもしろいんだもの。